「よもやまお願いします」

HR業界系演劇男子系サラリーマンのブログ

筋トレが辛いだけだった自分が、楽しめるようになったトレーニング法の話

筋トレを今までの人生で一度もちゃんとやったことが無かったので、

方法を教えてもらって始めようと思いパーソナルトレーニングを2ヶ月してもらって

その後は、その仲間と一緒に週1回筋トレをしているのですが

 

パーソナル終わった後の筋トレ、全然楽しくなくてサボりたかった…。

(いや、仕事の忙しい時はサボってしまっていた…2ヶ月弱)

 

でも最近、楽しくなってきました。

なんでだろうと思ったのですが、

 

サイクルトレーニング、というものを取り入れたら、

コツコツと、強くなっていく自分を自覚しながらやりたい、という

自分の性分に合ったのです。

 

当初パーソナルの時から「いい身体になりたい、自信を付けたい」と言っていたので

トレーナーが結構(いい意味で)負荷高く追い込んでくれていました。

でも正直心の中で

「いや、、もうスクワット70キロは、いやだ…怖いよ…」

と思っていたのですね。

で、実際やっていると、ウェイトを担いだまま上げられず潰れてしまったり。

(もちろん支えてくれるし安全バーはありますのでご安心を)

 

その度に

「あぁ、負けた」

「あぁ、なんて自分は弱いんだ、負け癖だ」

って、自信付けるはずが、自信削られてしまっていましたw

 

そこでトレーナー(今ではトレーナーではなく筋トレ仲間)に

「負荷かけて追い込む重要性もわかっているのだけど、負けた感がいやだから

 もっと、こう、やったった感と、成長実感持って、コツコツやりたい!」と伝えたのです。

※そもそもこの会話をちゃんとしろよ!という話はありつつも

 初心者の時ってマッチョに言いづらかったり「こういうもんかな」と思っちゃったりするじゃないですかね。ね、しますよね。

そうしたら上述のサイクルトレーニングに切替えて行うことになったのですね。

 

サイクルトレーニングっていうのはベンチプレスで説明すると

 

①まずウォーミングアップ(バーだけで8回とかを1~2セット)
②その後、「メイン」の重さを設定して、8回×3セット 
  例えば、自分の場合、その時のMAXが45キロで、
  まだフォームも安定していなかったので、一旦最初のメインを25キロに設定。
  だから、25キロを8回3セットですね。
③その後、「+2.5キロして、次回メインにする重さ」8回×1セット

  サイクルトレーニングでは「徐々に重さを上げていく」ことが大事なので

  +2.5キロで、27.5キロを8回。

④その後、「10キロくらい軽くして」バーを下げた時1秒止めてから上げるのを、

  8回×1セット

⑤最後に、軽くしたままのバーを、狭く持って(ナロー)8回1セット

  狭く持つと、より胸の内側に負荷がかかる感覚になります。

 

これがですね、「負けた!感」が無くて

徐々に数字が上がっていくので、成長実感が大きくて楽しいんすよーーー

 

最初のうちは「なんでこんな軽いので?」と思うのですが

(いきなり強気になる自分w)

軽いうちにフォームを安定させれば「上手になってる!」という楽しさもあるし

いい感じなんすよーーー

 

元々、上げれる重量を高めていく目的のトレーニングらしいのですが、

着実に成長していきたい人にはオススメの方法なんじゃないかな、と思います。

 

ベンチプレスだけでなく「怖い…」ってなっていたスクワットも、

軽い40キロでフォームを意識して、何セットもやって

「お、なんか軽く感じてきたぞ」と思えたら、50キロに上げて、

という要領でやれば、同じように楽しくなるはずです。

(それでもやっぱり楽しむのが難しいスクワットw)

 

でも、スクワットも60キロが平気になってきたので

MAXの80キロに近づいてきました。

 

筋トレは、追い込むものや。

 

という説もあるとは思いつつ、サイクルトレーニングで

筋トレが楽しくなった自分もいるので

「あー、今日も追い込むのか・・・」と思っちゃう人にはオススメでごわす。

 

何故か筋トレ話始めちゃうあたり

ちょっとした趣味になりつつあるな。